お知らせ

2020/12/25
今季のみかんの販売は終了いたしました。

今季もたくさんのご注文を頂きありがとうございました。
お陰様で今季も予定しておりました数量が完売いたしました。

今季はみかんの熟期が例年より1週間ほど早く、その分みかんの収穫も
順調に進みました。毎年、1日か2日ほどみかん採りの時に雪が降り
手先が動かなくなるほど冷たい中で作業をする事もあるのですが、
今年はそんな寒波が来るまでに、収穫作業を終えることが出来ました。

みかんの収穫作業は特に時間との勝負でもあります。
適時に収穫することが出来ないと、みかんが熟しすぎてブヨブヨになってしまいます。
みかんが凍ってしまうほどの寒さが来たら、みかんがしもやけの様になりすぐに腐って
しまいます。
だからこの時期はどこの農家も家族総出でも人手が足りず、お手伝いの方々を募って
収穫作業を行っています。

ところが最近は、高齢化が進み若い世代が都会に出て近くにおらず、
一年間精一杯育てたみかんを収穫することが出来ず、腐らせてしまっている
畑を見かけます。そして春になってももう栽培されず荒れ果てて行きます。
なんとも悲しい気持ちになります。

我が家では、みかんの出荷作業の終了とともに一年の終わりが訪れます。
今年も一年無事に終えることが出来そうです。
みかん農家の高齢化や人手不足、耕作放棄地。
また来年に向けて、みかん栽培の様々な課題を考えながら
最後のみかんを送り出します。

今年も一年、丹精込めて育てました。
みかん山からまごころ込めてお届けをすることが出来ました。
ありがとうございました。

ことぶき農園 家族一同



 

閲覧数:1111

次へ リストを見る

ページトップへ